2011年03月03日

塩納豆

この前の休みにやーっと出したおひな様icon10
朝のうち出かける前に押入れから出して・・・
出かけてるうちに誰か「飾ってくれるよねーっ」て淡い期待もむなしく
おひな様が勝手に自分でひな壇に登るわけもなく
(ホラーかっ!f01
「おひな様はやっぱり春の暖かい日ざしの中で飾りたいよねー」と
ズルズルお日様待ちをしようと思ったら、まんまと午後から晴れちゃってicon01
ヒゲ夫を助手に従えて飾りましたーicon12

去年は喪中だったので2年ぶりのご対面
例年より若干傷みが進んでる感じ・・・
なにせ持ち主と同い年なので「アンタもね・・・」と
お人形さんからの冷ややかな視線を感じつつ・・・

で、我が家でおひな様にお供えするのが「甘酒」
田中麹屋さんから麹を買ってきてお湯と混ぜて
保温ジャーで一晩で出来上がり・・・

そして多めに作った甘酒と納豆を混ぜてインスタント「塩納豆」にするんだけど
すごい量だよのーkao17あっさり食べてしまうからさらにおぼげるよのーkao17


塩納豆


塩納豆



同じカテゴリー(突撃!スミコの晩ご飯)の記事画像
いとこ煮
むきそばで?モグガニ
こごみの天ぷら
卵焼き入れ忘れ~恵方巻き
温むきそば
湯大根&温海かぶ
同じカテゴリー(突撃!スミコの晩ご飯)の記事
 いとこ煮 (2014-01-16 21:37)
 むきそばで?モグガニ (2013-10-04 07:48)
 こごみの天ぷら (2013-05-08 08:15)
 卵焼き入れ忘れ~恵方巻き (2013-02-03 19:22)
 温むきそば (2013-01-18 21:23)
 湯大根&温海かぶ (2012-11-09 22:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。