2015年06月26日

色か?香りか?

スミコのヨガ友さんから頂いた
「ユキワリ(エンドウマメ)」で
豆ごはん(*^^*)

丁寧にサヤから外して持ってきてくれて
すごく助かる〜♪

が、サヤ無しの時いつも
スミコと意見が合わないのが
色を重視するか?香りと味を取るか?

サヤがある時は
豆はサッと塩茹でし
ご飯にはサヤを一緒に炊き込んで
香り付けという技を使うのだけど

サヤ無しだと豆を一緒に炊き込まないと
香りと甘みが出ないので色がイマイチ

かと言って
色良くしたければ塩茹でしたのを
混ぜるだけになるので香りがイマイチ

「茹で汁まぜれば大丈夫だんね」という
色派のスミコから押し切られる前に
サッサと仕込まねば…で

香りと味重視の豆ご飯になりました^^;




Posted by あかねぎ at 19:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。