2015年05月14日

リスペクトを込めて準備中♪

夏日とか真夏日とかいう言葉も
ニュースや天気予報から聞こえるこの頃
恒例の冷やしシャンプーの準備の季節です

山形名物として理容室発信の
夏の風物詩としてすっかりお馴染みの
「冷やしシャンプー」


ご存知の方も多いと思いますが
「冷やしシャンプー」は山形市にある
理容店が発祥です…その後、
同業者の間でリスペクトされながら
ブームとなり今日に至ります

発案者がとっても太っ腹なので
名前に特許などは取らず
みんなで便乗させてもらっています^ ^

時々同業者の方から
「オリジナルシャンプー(冷やしシャンプー推進協議会の)じゃなくても良いんでしょ?」って聞かれることもあります
良いんだけど、考案者や盛り上げているグループ(冷やしシャンプー推進協議会)の
尽力には、本当に敬意を払って欲しいと
思います。

出来ればオリジナルシャンプー使って欲しいし、大手なのに平気でパクってるペンギンさんちのシャンプーは使って欲しくないのが本音ですo(`ω´ )o

理容業界発信で一般の消費者の方も
知ってるメニューって少なくて
私の知る限り
40年程前にアイロンパーマブームの
きっかけとなった
歌手の清水健太郎さんのヘアスタイル
「健太郎カット」と
「冷やしシャンプー」くらい…

健太郎カットも何処かの若い理容師さんが
たまたま来店した清水健太郎さん(当時は美容室で極細ロッドで巻いていたショートパーマ)に
アイロンでのパーマを提案したのが
きっかけだそうで・・・(^^;;

なのでブームにはもちろん
どんどん便乗してもいいけど
アイロンパーマでビル建ててもいいけど
その立役者の方々のご尽力や発想には
心からリスペクトしたい、して欲しいって思います


同じカテゴリー(お店のこと)の記事画像
うなじ剃りたガール急増中!
木の実の手拭い
これだね〜
10月です
さあ!今年もつや姫の季節です!
お知らせ!
同じカテゴリー(お店のこと)の記事
 うなじ剃りたガール急増中! (2016-07-30 20:25)
 木の実の手拭い (2015-10-16 17:14)
 これだね〜 (2015-10-09 15:53)
 10月です (2015-10-01 18:17)
 さあ!今年もつや姫の季節です! (2015-09-25 20:57)
 お知らせ! (2015-07-28 13:47)


Posted by あかねぎ at 10:00│Comments(4)お店のこと
この記事へのコメント
初コメ失礼します!
冷やしシャンプーの季節になったのですね♪

残念ながら、街中には自分が思っている以上に自己中心的な方がいるんだなぁと気づくことがあります。(自分も戒めます。)

自分も約1年前から商売というものに係るようになって思うのは、結局は人だな、ということです。
ということは、逆に、敬意を払えない人のところには、同じ感覚の方しか集まらないということなのかもしれません。

なんて、えらそうにすみません。
小学生ぶりに顔そりがしたくてたまらない、鶴岡米穀の佐藤でした 笑
Posted by 鶴米サトウ at 2015年05月14日 14:15
☆鶴米サトウさん
結局は人…本当ですね
商売=経営=営み継続することは
儲けることと少し違う気がします

「顔そり」つや姫の米ぬかの美肌成分配合の
お顔そり専用化粧品を使ったコースがあるんです!
つや姫みたいにつやつやになりますよ〜
Posted by あかねぎ at 2015年05月14日 16:36
まだまだ2年目のペーペーですが、人を大切にすることを忘れなければ、お金はあとからでもやってくるものだと心得ているつもりです。
なんて、またまたえらそうですね、私 笑

つや姫の化粧品を使った顔そりなんて、さらに顔そり欲が高まりました!!
ちなみに、その化粧品はパラベンは入っていませんか?パラベン系統の保存料が入っているとかぶれてしまう敏感肌なもので。

入っていないものでしたら、顔そりにぜひ伺いたいです!
Posted by 鶴米サトウ at 2015年05月15日 10:26
☆鶴米サトウさん
低刺激ですがパラベン系の保存料は少し添加されています。
化粧品にはパラベンに限らず保存のために何らかの保存料は不可欠でして悪しからずです。
いわゆる添加物フリーの化粧品もございますが
こちらにはフェノキシエタノールという保存料が入っています。
敏感肌の方には襟足や眉毛だけお剃りするコースで
化粧品や剃刀による刺激が大丈夫かどうか?ためして頂くことをお勧めしております〜♪
Posted by あかねぎ at 2015年05月15日 19:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。