2015年01月19日

細胞が欲する?

今日は皮から餃子作るぞ〜♪と
スーパーに向かうも
大寒間近、庄内の冬の魚が私を誘う〜♪
きっと庄内人の細胞が欲するなよ(^_^)v

生食用の真鱈子に生カスべ♪ヤリイカも〜
真鱈子漬けは寒の内数回作るヒゲの大好物
酒と醤油にほどいた鱈子を混ぜると
始めはシャバシャバなんだけど

数時間おくと鱈子が調味液を吸って
この通り〜♪

この鱈子マジックが毎年楽しみ♪
で、カスべ(エイ)は煮付け


あのカスべの色見たら
買わずにはいられなかった(#^.^#)
本当はヤリイカとキモド(あさつき)も
コウからリクエストされたけど
餃子の皮はすでに仕込んでるし

また明日だな〜♪

夕ご飯は鱈子をご飯にかけるんだ〜(#^.^#)



Posted by あかねぎ at 19:07│Comments(2)
この記事へのコメント
真鱈のこっこの醤油漬け

季節になると身体が食べたーいと欲します
もとろん だだみ 魚肉も好きですが

こっこの醤油漬けは遠くの息子達も待ちわびてます
味付けして翌日 荷物が着きに食べるころにはパンパンとなり
みんなの美味しい顔が食卓中に広がりますね

郷土食の豊かさにバンザイです
Posted by tan-tantan-tan at 2015年01月19日 20:22
☆tan-tanさん
海の幸山の幸に恵まれすぎて火?
あまり旬の物には興味がない
B級ジャンク好きの夫も
鱈の子漬けは楽しみしているので
奮発しました〜o(^▽^)o
海が遠いとさらに海の物が
美味しく感じるでしょうね〜
Posted by あかねぎ at 2015年01月19日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。