2014年01月21日

詩人 吉野弘さん

母校琢成小学校の校歌を作詞された
詩人 吉野弘さんが87歳で亡くなった


旧琢成小と光ヶ丘小が合併したのは
私たちが小学校2年の時
校歌はたしかその年の中頃にできたと思う
酒田出身の有名な詩人で◯◯君の親戚の
おじさんらしい…みたいな感じだった
鳥海山の頂きは…で始り…琢成の友達♪で
終わる新しい校歌…マンモス合併だけに
大人も子供も様々あったらしいけど
この校歌が一つにしてくれたような…
1200人超の校歌斉唱はまるで
大きな光輝く塊のようだった

大人になり家庭を持ち子を授かり
吉野弘さんの「夕焼け」や「祝婚歌」が
心に響く歳になり
でも「琢成の友達」は今も友達で
それはきっとあの校歌のおかげかもしれない

ご冥福をお祈り申し上げます






Posted by あかねぎ at 09:35│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。