2011年03月18日

アナログを見直す

地震翌日の夕方から電力が復旧し
2日目の朝から営業を始めました

卒業式シーズンでもあり、地震の影響で自宅待機の方もいて
こんな時なのにガソリンを使って来店してくださり本当にありがたいです
皆さん地震・停電を体験し、様々な想いでいっぱいの様子です

停電中工夫したこと、ガソリンや物資の不足、友人知人の安否
今何が出来るのか?原発の心配、学校や職場の動向などなど・・・

みなさんの、備えておこうランキングアナログ部門1位はやはり
反射式の石油ストーブ
暖を取るだけでなくお湯を沸かしたりと便利でしたよねー
キャンプ用品はレジャー用品じゃなく防災用品ですよね

子ども会の恒例行事「公園キャンプ」も今回少し役に立ったかもしれません
ポリ袋にお米を仕立ててしっかり口を縛り茹でるという炊飯方法
一度、ためしてみてはどうでしょう

アナログを見直す


同じカテゴリー(お店のこと)の記事画像
うなじ剃りたガール急増中!
木の実の手拭い
これだね〜
10月です
さあ!今年もつや姫の季節です!
お知らせ!
同じカテゴリー(お店のこと)の記事
 うなじ剃りたガール急増中! (2016-07-30 20:25)
 木の実の手拭い (2015-10-16 17:14)
 これだね〜 (2015-10-09 15:53)
 10月です (2015-10-01 18:17)
 さあ!今年もつや姫の季節です! (2015-09-25 20:57)
 お知らせ! (2015-07-28 13:47)


Posted by あかねぎ at 10:20│Comments(4)お店のこと
この記事へのコメント
えっ

ゆでる

しらなかった〜
お米をといだら、規定の量の水を入れてゆでるの
Posted by まめたん at 2011年03月18日 12:36
まめたんさん
そう、ポリ袋(アイラップなど)に
分量の米と水を入れて空気をなるべく抜いて「茹でる」
まず失敗しないですよ
大量調理って加減が大変だけどこれなら安心
一粒残らず食べれるし、配る時も衛生的ですよね
Posted by あかねぎあかねぎ at 2011年03月18日 13:30
初めてききました~。飯ごうや鍋でガスや直火てのはよくあるけど…。
ポリ袋は熱で溶けたりしないのかな?
Posted by RIN at 2011年03月18日 13:46
RINさん
お試しあれ
ポリ袋の材質はよく調べないといけないらしい
防災用に専用の袋もあるみたいです
Posted by あかねぎあかねぎ at 2011年03月18日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。