2014年12月16日

後継者発掘?

昨夜は七窪思恩園にて
後継者発掘?プロジェクトに参加^ ^
小学生〜高校生までの子供たちに
理容業を紹介してきました


理容の仕事ってどんなことするの?という
資料を見てもらったあとは
カット・スタイリング・ネイル・エステ
各ブースで技術体験してもらったり
モデルになってもらったりしながら
仕事を紹介させてもらいました
我々も楽しかったけど
子供たちも楽しそうだったな〜

七窪思恩園は訳あって親と離れて暮らす
子供たちの施設です
一般家庭も同じく厳しいですが
理容師として自立するまでの
経済的なことが気になる子供も多いはず

他業種では、人材確保のために
学費など経済的な援助をする代わり
確実に就職してもらえるような制度を
すすめているようです

理容組合も若者を経済的にバックアップ
する代わり組合加盟店で働いてもらうとか
組合に加入してもらうとかして
後継者を確保すれば良いのにね〜
今はオーバーショップでも
このままだと急激に業界が縮んじゃうのは
必至ですもんね(u_u)

そうは言うものの、我が家の後継者育成は
今のところ完敗なんですが…f^_^;

さて、今回の訪問で
金の卵は見つかったのか〜♪







Posted by あかねぎ at 16:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。